年金手帳の再交付に関して

2014-09-17

年金手帳の再交付に関して

最近、社会保険新規適用加入)の手続きに際して年金手帳の再交付を依頼されることがあります。

年金手帳の再交付手続きから手元に年金手帳が届けられる迄を記載します。

町田にお勤めの事業所があり、町田に居住している方の例です。

相模原に居住している場合などは町田市役所と記載があるところは相模原市役所となります。

年金手帳の再交付に手続きに関しては3通りあります。

被保険者(国民年金の第2号)の場合

八王子年金事務所へ事業主を経由して年金手帳再交付申請書を提出します。

被扶養者(国民年金の第3号)の場合

八王子年金事務所へ配偶者がお勤めになっている事業主を経由して年金手帳再交付申請書を提出します。

国民年金(国民年金の第1号)の場合

ご本人で、身分証明書と作成した年金手帳再交付申請書を町田市役所の保険年金課国民年金係の受付窓口に提出して、再交付申請の手続きをします。

再交付申請書は窓口でも用意されていますので、身分証明書と認印を持参すれば、その場でも手続きできます。

急いでいる時は、八王子年金事務所に顔写真つきの身分証明書と認印を持参すれば即日再発行が出来ます。

年金手帳が手元に届くまでに約2~3週間かかります。

送付先は

被保険者(第2号)の方の年金手帳は事業所に届けられます。

国民年金の第1号及び第3号の方の年金手帳は直接居所に届けられます。

町田市役所保険年金課国民年金係以外にも下記のセンターで手続きすることができます。

忠生市民センター南市民センターなるせ駅前市民センター鶴川市民センター堺市民センター小山市民センター