障害者トライアル雇用奨励金

ハローワークまたは民間の職業紹介事業者等の紹介により、就職が困難な障害者を一定期間雇用することにより、その適性や業務遂行可能性を見極め、求職者及び求人者の相互理解を促進すること等を通じて、障害者の早期就職の実現や雇用機会の創出を図ることを目的としています。

受給要件

障害者トライアル雇用奨励金は、次の対象労働者を定められた雇入れの条件により雇い入れた場合に受給することができます。

障害者トライアル雇用の対象労働者

次の(1)と(2)の両方に該当する者であること

(1) 継続雇用する労働者としての雇入れを希望している者であって、障害者トライアル雇用制度を理解した上で、障害者トライアル雇用による雇入れについても希望している者

障害者トライアル雇用制度とは

「障害者トライアル雇用」とは、継続雇用する労働者として雇用することを目的に、障害者を一定の期間を定めて試行的に雇用することをいいます。具体的には、次の要件を満たす必要があります。

a.障害者トライアル雇用の期間は、原則3カ月です。ただし身体障害者と知的障害者(重度障害者を除く)は1カ月または2カ月とすることができます。また精神障害者は3カ月以上12カ月以内です。

b.障害者トライアル雇用の期間中の1週間の所定労働時間は20時間以上です。

c.障害者トライアル雇用によって雇い入れるためにハローワークまたは民間の職業紹介事業者等に提出した求人数を超えて、障害者トライアル雇用を開始することはできません。

d.学校卒業前の者に対する障害者トライアル雇用は、卒業日の翌日(中学校卒業前の者については当該卒業日の属する年度の翌年度の4月1日)以降に開始する必要があります。

(2) 次のア~カのいずれかに該当する者ア 重度身体障害者

イ 重度知的障害者

ウ 精神障害者

エ 紹介日において就労の経験のない職業に就くことを希望する者

オ 紹介日前2年以内に、離職が2回以上または転職が2回以上ある者

カ 紹介日前において離職している期間が6カ月を超えている者

就労とは パート・アルバイト等を含み、学校在学中のパート・アルバイト等を除きます。

職業とは 厚生労働省職業安定局編職業分類の小分類の職業の単位で考えます。

離職している期間とは パート・アルバイト等を含め、一切の就労をしていないことをいいます。

雇入れの条件

(1) ハローワークまたは民間の職業紹介事業者等の紹介により雇い入れること
(2) 障害者トライアル雇用等の期間について、雇用保険被保険者資格取得の届出を行うこと

受給額

支給対象者1人につき月額最大4万円(最長3か月間)

障害者短時間トライアル雇用奨励金

継続雇用する労働者として雇用することを目的に、障害者を一定の期間を定めて試行的に雇用するものであって、雇入れ時の週の所定労働時間を10時間以上20時間未満とし、障害者の職場適応状況や体調等に応じて、同期間中にこれを20時間以上とすることを目指すものをいいます。

受給要件

障害者トライアル雇用奨励金は、次の対象労働者を定められた雇入れの条件条件により雇い入れた場合に受給することができます。

障害者短時間トライアル雇用の対象労働者

次の(1)と(2)の両方に該当する者であること

(1) 継続雇用する労働者としての雇入れを希望している者であって、障害者短時間トライアル雇用制度を理解した上で、障害者短時間トライアル雇用による雇入れについても希望している者

「障害者短時間トライアル雇用」とは

継続雇用する労働者として雇用することを目的に、障害者を一定の期間を定めて試行的に雇用するものであって、雇入れ時の週の所定労働時間を10時間以上20時間未満とし、障害者の職場適応状況や体調等に応じて、同期間中にこれを20時間以上とすることをいいます。具体的には、次の要件を満たす必要があります。

a.障害者短時間トライアル雇用の期間は、3カ月以上12カ月以内です。

b.障害者短時間トライアル雇用の期間中の当初の1週間の所定労働時間は、10時間以上20時間未満とし、障害者の職場適応状況や体調等に応じて、対象者との合意に基づき、同期間中に週の所定労働時間を20時間以上に変更することを目指す必要があります。

c.障害者短時間トライアル雇用によって雇い入れるためにハローワークまたは民間の職業紹介事業者等に提出した求人数を超えて、障害者短時間トライアル雇用を開始することはできません。

d.学校卒業前の者に対する障害者短時間トライアル雇用は、卒業日の翌日(中学校卒業前の者につい

(2) 次のアまたはイのいずれかに該当する者ア精神障害者

イ発達障害者

雇入れの条件