療養給付の請求及び時効

療養(補償)給付

療養の給付を請求する場合

療養を受けている指定医療機関等経由して、所轄の労働基準監督署長へ

療養補償給付たる療養の給付請求書 様式第5号 (業務災害の場合)

療養給付たる療養の給付請求書 様式第16号の3 (通勤災害の場合)

療養の費用を請求する場合

所轄の労働基準監督署長へ

療養補償給付たる療養の費用請求書 様式第7号(1) (業務災害の場合)

療養給付たる療養の費用請求書 様式第16号の5(1) (通勤災害の場合)

薬局から薬剤の支給を受けた場合

所轄の労働基準監督署長へ

療養補償給付たる療養の費用請求書 様式第7号(2) (業務災害の場合)

療養給付たる療養の費用請求書 様式第16号の5(2) (通勤災害の場合)

柔道整復師から手当を受けた場合

所轄の労働基準監督署長へ

療養補償給付たる療養の費用請求書 様式第7号(3) (業務災害の場合)

療養給付たる療養の費用請求書 様式第16号の5(3) (通勤災害の場合)

はり師・きゅう師、あん摩マッサージ指圧師から手当を受けた場合

所轄の労働基準監督署長へ

療養補償給付たる療養の費用請求書 様式第7号(4) (業務災害の場合)

療養給付たる療養の費用請求書 様式第16号の5(4) (通勤災害の場合)

(1)マッサージの施術を受けた場合

初療の日及び初療の日から6か月を経過した場合

医師の診断書を添付します。

6か月を経過した日以降3か月ごとに請求書する場合

医師の診断書を添付します。

(2)はり・きゅうの施術を受けた場合

初療の日及び初療の日から6か月を経過した日の請求書に、医師の診断書を添付します。

初療の日から9か月を経過する場合は、はり師又はきゅう師の意見書及び症状経過表、さらに医師の診断書、意見書を添付します。

訪問看護事業者から訪問看護を受けた場合

所轄の労働基準監督署長へ

療養補償給付たる療養の費用請求書 様式第7号(5) (業務災害の場合)

療養給付たる療養の費用請求書 様式第16号の5(5) (通勤災害の場合)

指定医療機関等を変更する場合

変更後の指定医療機関等経由して所轄の労働基準監督署長へ

療養補償給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届 様式第6号 (業務災害の場合)

療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届 様式第16号の4 (通勤災害の場合)

看護・移送等に要した費用がある場合

所轄の労働基準監督署長へ

療養補償給付たる療養の費用請求書 様式第7号 (業務災害の場合)

療養給付たる療養の費用請求書 様式第16号の5 (通勤災害の場合)

提出に当たって必要な添付書類その費用についての明細書と看護・移送等をした者の請求書または領収書等を添付します。

労災保険の時効

給付の名称

起算日

時効